お知らせ

いわてヘルスケアインフォメーション

2017/10/04

「高血圧」

岩手県赤十字血液センターでは、様々な疾患の原因となる高血圧について知っていただくために「高血圧」を発行しました。

 

このパンフレットでは、高血圧に関する基礎知識や予防・改善方法等を紹介しています。 

このパンフレットをご活用いただき、健康管理の一助となれば幸いです。 

 

※ パンフレット「高血圧」のダウンロードはコチラから

その他パンフレットのご紹介

 

 

 

「貧血を防ぐ健康生活のススメ」

岩手県赤十字血液センターでは、普段の生活習慣や食事から貧血予防(改善)に取り組んでいただくために、「貧血を防ぐ健康生活のススメ」を発行しました。

このパンフレットでは、貧血や献血の基礎知識だけではなく、鉄分を上手に摂るためのポイントや、岩手県産の食材をおいしく食べる貧血改善レシピを紹介しています。 

ぜひ、このパンフレットをご活用いただき、ご自身やご家族の健康管理にお役立てください。

また、献血へ再度挑戦していただくきっかけとなれば幸いです。

※ パンフレット「貧血を防ぐ健康生活のススメ」のダウンロードはコチラから

 

「あなたは”メタボ・肥満”大丈夫?」

岩手県赤十字血液センターでは、肥満解消のきっかけとなるように「あなたは”メタボ・肥満”大丈夫?」(パンフレット)を発行しました。

このパンフレットでは「メタボリックシンドロームとなってしまう条件」や「肥満の影響」等を紹介しています。 

このパンフレットをご活用いただき、健康管理の一助となれば幸いです。 

※ パンフレット「あなたは”メタボ・肥満”大丈夫?」のダウンロードはコチラから

 

「いのちをつなぐ 心肺蘇生&災害医療 救命のリレー」

岩手県赤十字血液センターでは、どなたでも心肺蘇生ができるように、また災害医療とは何かを知っていただくために「いのちをつなぐ 心肺蘇生&災害医療 救命リレー」を発行しました。

このパンフレットでは、一時救命処置の流れやAEDの使い方など簡単に紹介しています。 

突然の出来事でもあわてずに対応できるよう、このパンフレットで少しでも知識を深めていただけたら幸いです。

 ※ パンフレット「いのちをつなぐ 心肺蘇生&災害医療 救命のリレー」のダウンロードはコチラから

 

 

岩手県内血液メーター

400mL献血

本日の血小板採血予定本数 【A型 10本 O型 9本 B型 6本 AB型 2本】よろしくお願いします

2017年10月22日現在

アイコンの見方